アメリカと日本で大きく違うのは、
アメリカでは政治家がMAD素材やコメディ、パロディの対象にされていて、民主党候補者の間の議論とかがテレビで放映されていること。
私はStephen ColbertやAlex Jonesなどの司会者は気にくわないけど、政治をポップ化、大衆化するということには一手を買っていると思う。
FOX newsは右翼的報道ばっかりしてるというのは有名だけど、
それに対し日本はそういうの全くないよね。
もちろんNHKやテレ朝が若干、慰安婦問題等を取り上げがちなのに対してフジテレビは右翼、みたいな傾向はあるけどsaturday night liveみたいに選挙候補者の格好をしてそいつの政策や失言をネタにするみたいな風潮はないよね。
少しあったのが野々村竜太郎元県議会議員の時の「泣き乱しながら潔白主張」のMADや、豊田真由子の「このハゲーーーー!!!」騒動だったけど、二人とも無所属だから、彼らの属している政党に対する批判にはつながらなかった。
逆を言うと…主要政党に属している人はつるしあげられないってことかな??
ちょっと昔だけど安倍晋三が漢字が読めないって馬鹿騒ぎしてたこともあるよね。
でもなんか、サラ・ペイリンの「私の家からはロシアが見えるのよ!」発言とか
ヒラリークリントンのトランプ支持者の半分は"Basket of deplorables"(訳:嫌われ者たちのクズカゴ)行きだと言う発言とかほどに、
日本では主要な政治家の失言が取り上げられてる気がしないなあ。
ヒラリークリントンの語録数は半端ねえからな。
黒人は「スーパープレデター」とか。
「家でクッキー焼いててもよかったんだけど」とか。
もし政治をよりわかりやすくするために私にできることがあるとすれば、与党の奴らの発言を元のコンテキストから取り出し、奇妙に見えるようにMAD動画に入れて、
そして視聴者に「そんな発言をしていたのか」と驚かせ、元ネタはどこだったのかと調べさせる。
そうすれば若い世代がもっと政治に興味を持つようになると思う。
実際それで知らなかったことに興味を持って調べたこともある。
参考程度に、アメリカの政治家について作られたMADをあげておく: