もしかして自分某発達障害じゃない?と思ってチェックリスト調べたら。
ほぼ確実。
いやーでも病名つけたところで何か変わるわけじゃないし。
でも自分の異常さが通常の範囲内じゃないことが新生活でわかってきた。
社会人になってみて判明することってよくあることみたいだ。
ショック。結構なショック。
自分とは無縁の話だと思ってた。

まあ今気づけただけよかった。
これからなんとかしていけるし、
先生たちが今は味方してくれているし。
本当に二進も三進もいかなくなったら別に数年離れて姿をくらましてからでもいいし。
これからはより気をつけて、生きていけばいい。
確かにちょっと辛い。
自分はいろいろトラブルはあったものの、高校もほぼ皆勤で大学も留年せずなんとかストレートで卒業できたし、
自分は普通の人間だと思っていた。そう信じたかった。
しかしそうではなかった。
トラブルはあったものの周りの人間が合わせてくれていた、もしくは自分の能力で成し遂げた、
そういうものだったんだと思う。
でも、仮にキャンパスにまた通うことになったとしても、
別に物理攻撃されるわけじゃないし顔見れた方がまだマシだし、
仮になんかヤバいことになったとしても大丈夫。
最近はハッカーの攻撃を想定してバックアップも取ったりカメラをテープで覆うようになった。
これからはなるべく人の気を損ねないように行動するしかない。
生きてりゃ挽回するチャンスだってくるさ。
友達作る必要はない、せいぜい無害な人になりたい。
まあ私はどんなことがあっても黙って耐えるしかない。
精神薬やめろと高須Jrが言ってたが精神薬を飲む理由があれば飲んで構わないでしょ。
本当に敵対されるようになっても、期間を少し置いてればみんな他のことで忙しくなって構わなくなるから。
こいつらも暇人じゃないから。
私は使える能力を持っていてあいつらも喉から手が出るほど欲しいと思ってる。
先生たちも守りたいと思ってるから気にかけてくれる。
私もこれからは心を入れ替え、人のためになるように自分の能力を使おう。
今までも悪気があったわけじゃない。
これからは能力を人のために使おう。
ア○ペは記憶力と集中力がいいから業績を上げることもよくあるんだって。
まんま自分じゃん。
積極的な自己アピールで今までのチャンスを掴んできたわけ。
自分じゃなきゃとてもやってこれなかった人生を歩んできたわけだし、それを公益のために使うことができれば多くの人が恩恵を受ける。
自分の言ってることは全く間違ってない。
間違ってるのはいうタイミングとか言い方だけ。
それだけ一回ずつ直していけばなんとかパブリックな顔が形成できる。
まだキャリアの始まりだから。大丈夫。
大丈夫じゃなかったらというシナリオが考えられない。
大体嫌われたってほぼダメージないじゃん。
ここは小学校じゃないし、常に接触してるわけじゃないし、
性格の良い人だって仕事にありつけない業界じゃないか。
そう考えたら全く通常と変わらない。
一つのホワイがあればどんなハウも耐えられる。
母親もそういう無茶なことでもできる人だった。
能力も高い上にこういう性格だからなんとかなりそう。
生命線2本ある人だから。
いざとなったら先生のコネをたどって論文の赤ペン先生みたいに無料で請け負って業界レベルを上げるとか、そういうことで貢献することもできるはず。
まじで論文の赤ペン先生でいいんだけど。
学生と接したくないよね。
教えるのは好きだけど。
なるべく面白く、わかりやすく、尚且つインフォーマティブに。
発表とかは得意になりつつある。
あとは人間との接触の問題だけだね。
頭脳面は申し分ないと思う。
性格も悪いわけじゃないんだ、自分の考える公平性の基準がちょっと一般からは理解できなかったってだけなんだ。
でも絶対、なんとかなると私は信じている。
だって冷静に考えて、過去の業績と30分程度の面接や模擬授業でわかるような障害じゃないもん。
だから今まで勝ち抜いてこれたわけでしょ。
大丈夫大丈夫。
職業倫理もしっかりしてるし動機も純粋。
フレンドリーでもある。
いいとこいっぱいあるわけよ。
病名がついたからと言って今までの自分じゃなくなるわけじゃないし。
落ち込んだって仕方ないだろ。
建設的に冷静に考えられるようになったのは私のここ数年の一番大きな成長だと思う。
どんなに状況が悪化しても自分の考え方だけは誰も干渉することができない。
つまり自分の世界の見方は自分がコントロールできる。
どんなに状況が悪化しても今のように冷静に建設的に考え続け出口を探すことができる。
あのアウシュヴィッツで生き残ったスイス人の医者ヴィクトール・フランクルのように。
それが自分のいいところ。
他の奴らはこうもいかないと思う。

これほど一人で楽しく生きてる人もなかなかいないのかもしれない。
私の尊敬する先生はおそらく結婚してないしこれからもしないんだろうけど、
あれほど人格がよくて頭が良くて素晴らしい人でも結婚できないんだ。
おそらく金ないからってだけで。
そんな世界。

パッと見でわかる障害じゃないから、
バイトの面接はほぼ落ちたことがない。
先生たちとこれほど密接な関係も普通では築けないみたいだし。
私はラッキーだよ 。
ていうかラッキーすぎたのかな?
これほど恵まれてたら一つぐらいの欠点は仕方ないよ。
しかも顔とか教育とかもはやどうすることもできないことじゃなくて、
単にいうことを気をつけてればどうにかなるレベルの欠点。
もちろん難しいけど物理的に不可能な話じゃない。
口から今までとは違う音を出せばいいだけ。
月面着陸とかそういう無茶なことじゃない。
朝ドラを一本みたらわかるようになることかもしれない。
今まで気をつけてなかったことに気をつけられるようになるから。
まだまだ成長途中。