思ったんだけど、不安って不安が必要だから感じるんだよね。
不安があるから安全に生きられる。
抗不安剤って必要ないんじゃないのかな。

罪悪感と不安のあまり久しぶりに動悸を感じてる。
なんかやっと人間に戻ったような気がする。
こんなに人間らしい激しい感情は向精神薬を飲み始める前の高校の時以来。
うつ病の薬を飲み始めて、何年だろう。
4年ぐらいかな。
抗不安薬を飲んだところで時間が早く過ぎる、不安の感情が麻痺するだけで何もいいところないじゃないか。
危険信号を無視することは危険なんじゃないか?

自分がやっと人間に戻る手がかりを見つけたような気がする。
私の今の唯一の欠点は性格で、
性格はこの危険信号を無視しなければよくなるかもしれない。
精神薬飲んでるからこんなことになったんじゃないの??
感情を感じなければいいと思ってた。
辛い気持ちを無視してれば生活していけると思った。
でもそうじゃないんだ。

とりあえず、自分の薬の構成を見直そう。
精神薬は一時的な松葉杖的な存在としてはいいと思うけど、
ずっと頼ってたらまじで障害者になるかもしれない。
というかなりつつある。
不安剤を減らして行こう。